最近ニュースなどでよく耳にする「健康に直ちに影響するレベルでは
ありません」という言葉。

この「ただちに影響のあるレベルではない」というのは、どの程度の
時間だと影響が出るのかが素人にはよく分かりません。

風評被害をいう言葉もよく使われますが、今はTVで放送されている
以上の情報がネットで観覧する事が出来るので、少なからず心配な
方もいるのではないかと思います。

個人的には放射線を測定する機械を政府で配って自分自身の目で
確かめてもらった方が逆に安心できるのではいかと思ったりもします
が、現在その機械「ガイガーカウンター」はどこに売っていてどれを
選べばいいのか全く分からない人も多数いると思います。

そこで今回は、

「ガイガーカウンターはどこのものを選べばいいの?」
「定価はいくらくらいなの?」
「機械のいい悪いってあるの?」

など、ガイガーカウンター自体よく分からないという方の為にお勧め
の機種と選び方について紹介をしたいと思います。

ヤフーオークション 参考リンク

人気のものはかなり高額になっているのでわかりやすいと思います。


まず個人的におすすめするのは日本国産で堀場製作所製のモニタ
PA-1000 Radi(ラディ)とうもの。

シンチレーション式という方式を使っているため、かなりの高感度で
放射線を測定する事が可能で、通常他の機種ではの出来ない食品
の放射能汚染を調べる事も可能です。
(その用途でつくられている訳ではありません)

日産自動車が輸入車向けに実施した測定検査の時に使われた事
でも有名になりました。

6628d1fb.jpg


環境放射線モニタ PA-1000 Radi(ラディ)
定価 メーカー希望小売価格 131250円税込

アマゾン  楽天市場  ヤフーショッピング

このブランドを選んだポイントですが、

・くらしの中の環境放射線測定用。
(通常の微量の自然放射線量から200倍程度の強さまで測れます)

・国産で高性能・長寿命なので、2012年から中学校等に導入予定。

・専門的な知識がなくても簡単・高精度に測定が可能。

・軽量でコンパクト

が主な理由です。

海外産は使い方が分かれば問題はないと思いますが、使い方が
難しいものや測定数値に問題がある安物もあるので注意して下さい。

ヤフオク落札相場

ラヴィに関しては定価の2倍以上が落札相場になっていますが、これ
は通販サイトでも安い所では8~9月以降の発送分になり、定価の所
で6月下旬発送程度になる為、早く欲しい人や販売先が分からずTV
で良く見る機種なので安心感があり入札している人が多いと思われ
ます。

現在楽天市場では最短今月出荷のお店もありますが、間もなく終了
になるようです。


続いて手頃な値段でガイガーカウンターを探す方法です。
安いものだと日本以外のアジアからの輸入もののものが5万以下
(定価は10000円~20000円)で買えますが、不具合が多いもの
かなりもあるようで注意して下さい。

定番なのはDRM-BTD25000円くらい、Digilert 100が50000円
くらいであります。

これは米国製で、よくYOUTUBEなどに放射線量を測定して投稿
している人が使っているのを見ます。

日本マイクロボット教育社(直リンク) 

転売用に買う人が多く売れ行きが一気に上がってしまい、予約を
一時的に休止するようです。

アメリカさんやロシアさんがいい、国内を除いてアジアさんは全て悪い
というわけではありませんが、やはり昔から測定器を作っている老舗
メーカーでないとトラブルになる事もかなりあるようです。

ちなみに出荷が遅いショップも多く、先払いのお店が多いので、もし
欲しい人でショップ選びが出来ない人は、必ず信頼が出来る(もしくは
楽天やヤフーのように何かあった際に保障のある)ショップでの購入
が一番安全です。

簡易的な野菜の放射能汚染チェック手順