JGC会員を目指すJAL回数修行の第2弾はこちら。

「JMB旬感旅行 跳び飛びの旅
小型プロペラ機で薩南諸島のアイランドホッピング2日間」

こちらは2日間で12~13回のフライトをする事が出来る回数修行
にも飛行機ファンにも嬉しい島飛びツアーになります。

九州アイランドホッピング

薩南諸島アイランドホッピングについて

回数修行になるの?
なります。
搭乗した回数分増えるので、JALマイレージバンクのマイル詳細
(残高照会)見るのがめちゃめちゃ楽しくなります。

メリットは?
直前でも空きがあればツアーに参加する事が可能なので、休み
を前もって取り難い方(スーパー先得、先得などを利用しにくい方)
にお勧めです。

スーパー先得  JALマイル

また、普段行く事のないような島に降りる事が出来て、更に普段
はほとんど乗る事が無いであろうプロペラ機に乗ったり普段使う
事のない小さな空港を歩いたりする事が出来ます。

そして同じコースを往復する回数修行とは違い、色々なルートを
巡るので飽きがこないです。

更に、JALパックから郵送されてくる日程の2次元コードですぐに
搭乗が可能なので、宮古タッチなどと違い手間がなく楽です。

デメリットは?
那覇宮古の最安ルートでの回数修行に比べるとやや割高です。

※ただ、同じコースを特便で全て買うよりは安いので、初心者や
自分でコース決めをして修行するのが面倒な方ならデメリットに
なりません。

安く修行達成したい方やスーパー先得などを利用出来る人なら
那覇宮古修行をお勧めします。

http://www.jal.co.jp/tour/jmb/shunkan/

喜界島

※ツアーなので「運賃7」個人包括旅行運賃で計算

12レグの旅
※2日間でボーナス200マイルが更にプラス(1日100マイル)

初日
羽田 - 鹿児島    301マイル  602FOP
鹿児島 - 屋久島   51マイル  102FOP
屋久島 - 鹿児島   51マイル  102FOP
鹿児島 - 種子島   44マイル  88FOP
種子島 - 鹿児島   44マイル  88FOP
鹿児島 - 奄美大島 121マイル  242FOP
奄美大島 - 喜界島 8マイル   16FOP

16時20分頃に喜界島空港に到着。

2日目
喜界島 - 奄美大島 121マイル  242FOP
奄美大島 - 与論島 63マイル  126FOP
与論島 - 那覇    37マイル  74FOP
那覇 - 福岡      269マイル 538FOP
福岡 - 羽田      284マイル 568FOP

計 1394マイル (+ボーナス200マイル) 2788FOP
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/

続いては薩摩諸島アイランドホッピング旅日記です。

まずこのツアーは羽田空港6:25発となるので、空港には30分前
の5:55頃には着いて、15分前までに保安検査場を通過しないと
間に合いません。

なので、宿泊施設を予約してのツアーとなりました。

場所は羽田空港内にあるファーストキャビン(FIRST CABIN)。

ファーストクラブのような作りのビジネスホテルで、素泊まりで
羽田空港直結なのでここに決めました。

0時を過ぎて羽田空港がしまっても電話を入れれば宿泊可能で、
共同風呂、ビジネスラウンジ(ビールにカップメン、ハンバーガーな
どのレトルト系が売っている自販機もあり)などがあるので、仕事
後に行っても問題はありません。

FIRST CABIN 羽田1  じゃらんで予約

近くても電車移動だと何が起こるかわからないので、やはり
ギリギリ起きてもすぐに搭乗出来るのは嬉しいです。

羽田ファーストキャビン ファーストキャビンビジネスホテル

直接電話で予約をしても楽天トラベル、じゃらんで予約をしても
料金が変わらないので、取るならネット予約のほうがポイント分
お得です。

first cabin 羽田ターミナル1 ファーストクラスのホテル内

アイランドホッピングの醍醐味その1。
なかなか乗る事のないであろうプロペラ機への搭乗。
飛行機まで歩いて行ったりバスで行ったりと、初体験の連続。

機体はJAL(JAC)日本エアコミューター。
久しぶりにCAさんが実演する非常用設備の説明を見ました。

JACエアコミューター JAC機内

ゆきりんこと柏木由紀さんの直筆サイン入り等身大パネルが
空港でお出迎え。

プロペラ機は機体が小さいだけに風が強い日は揺れましたが、
貴重な体験が出来て楽しかったです。

柏木由紀直筆サイン入りパネル 空港内送迎バス

ホテルは喜界島で一番大きな「喜界第一ホテル」。
空港から歩いて10分位のところにありますが、事前に電話連絡
で予約をしておけば空港から送迎も可能です。

喜界第一ホテル 喜界島空港

喜界第一ホテル

降りて予想以上の空港の小ささにビックリでしたが、喜界第一
ホテルまでは真っ直ぐな道を進み小さな商店街地帯を抜けて、
島で唯一一ヶ所にしかない信号機のある十字路を看板の方へ
曲がると到着となります。

000013 000014

このツアーでは旅館で夕食が出ないので、商店街を散策。

スーパーで食事を買うか料理屋さん飲み屋さんで食事をする
事になりますが、どうせ食べるならお勧めは「かなしゃ」。

喜界町居酒屋”かなしゃ”。 ヤフーマップ
島の食材を使った創作料理がかなり美味しかったです。
予算はアルコール+食事3品位で3000円。

喜界町かなしゃ 喜界島 中華料理 叶喜苑

場所は空港から喜界第一ホテルにいくまっすぐな道の途中
で、歩いている人に「美味しいご飯」を聞くとみんなこのお店
を紹介してくれるのですぐに分かります。


喜界第一ホテル 

喜界第一ホテルでは、平日でお客さんが少なかったためか
部屋のグレード(広さ)を上げていただけていたとの事。
和洋折衷の2人部屋になっていました。

 

そして2日目に突入。

2日目はホテルからすぐの海を見つつ、奄美→与論→那覇
→福岡→羽田の予定です。

000021 000022

ホテルで朝食をとってチェックアウト。
ホテルから見えていた海岸側に出ると港につきます。

ここは公園へつながっていて、ウォーキングコースになっています。

 

しばらく歩くと綺麗な海岸が。。。。

冬季は更衣室はカギがかかっていて使用禁止となっていますが、
仮設トイレはきちんとありました。

かなりきれいな海で、魚が泳いでいるのが見えました。

 

そして喜界島空港着。

小さい空港なのですぐ隣に展望デッキ…席あり。


と、ここで重大事件が!!!!








喜界島発奄美便… 乗り遅れましたorz..........






正確にはずっと自分が乗る飛行機を見ていました。。。






ツアーでの乗り遅れもある(ほとんどない)事はあるそうですが、
空港で飛行機を見ていて乗り遅れてる人は…聞いた事が…
(=いないって事か!)と言われました。




与論行けずにがっかりです。。。。


今回のツアー日程(2次元コード付)の初日のほうに2日目の
喜界島発がのっていた事もあり、時間を勘違いしてしまって
いました。



見送る方から言われるまで全く気が付かず、ずっと自分の
乗る飛行機を見て喜んでました><

結局搭乗は間に合わず次の便を探したのですが、福岡へ
乗り継ぎしか出来ず、初の「普通運賃」+特別乗継割引で
チケットを購入しました。。。

喜界島-鹿児島 鹿児島-福岡 32250円・・・





12レグが10レグに減り、旅費が+32250円増えました。





やっちゃいました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん




3月までに行けるなら与論島リベンジはしたいと思います。