個人的にJAL修行の際に必須なのがこちら。

ANA株主優待券

ANA株主優待券
これがなぜ必須なのかというと、チケットの安い時期に島飛び
修行をするとたまにあるのが飛行機の欠航。

そして乗り遅れ...orz

修行の場合は、安い時期にスーパー先得などで前からチケットを
買っているので、搭乗日の天候/トラブル予想が立てづらい面が
あります。

そして天候による欠航がだけではなく、機材繰リなどの理由も
あります。

ツアーの場合は欠航以降のチケットだったり、タッチ修行の場合
は欠航以降の分の払い戻しは全て可能ですが、欠航便以降を
取り消しした場合は全て実費になります。

※天候による理由などでJAL/ANAなど他社全てが欠航した場合
は無理ですが、他社輸送ある程度は対応してもらえます。

ただ、安いチケットやツアー程後回しになってしまいます。

ここでは細かい話は省きますが、天候による代替えの場合は
他のお客さんも含めるとかなりの人数になってしまい、ツアー
の場合は代替がうまくいかない場合もあります。

そして、自分でチケットを取る場合は普通運賃になります。

なので、あくまで保険としてですが、何かあった際にはJALの
エコノミー安くANAのプレミアムクラスに搭乗する事も可能です。

ANA株主優待券相場

ヤフオクで価格チェック  楽天で価格チェック

昨年は1枚7500円前後が相場でしたが、今年は1枚4000円
前後で買う事が出来るので、かなり安く乗る事が出来ます。

利用期限があるので1年以内に利用しなければなりませんが、
当日でも即利用が出来るので便利です。

今年からJALの株主優待券が復活しますが、6月以降になり
落札相場も分からないので、今はANA優待券をお勧めします。