毎年恒例のシャネルコスメのノベルティアイテムの配布。

ヤフー知恵袋や掲示板で、

「ノベルティを貰える基準はなんですか?」
「年間いくら位購入するとノベルティが貰えますか?」
「DMはどのようにすれば届きますか?」

などの質問をみますが、回答はまばらです。

実際シャネルコスメの公式からの発表は行っていない為、ある程度の額を購入しなければならないという事はわかりますが、「担当の美容部員(BA)がいる」「購入店を固定して常連になる」など色々な噂もあります。

そこで、今回はどのような基準でノベルティを貰えるのかを検証したいと思います。

アマゾンでチェック  楽天市場でチェック   



シャネルコスメティックのノベルティを貰う方法

シャネルの顧客カード(黒い)を作る買い物をすると白いカードが貰え、半年以内に再度購入すると黒カードに変更されます。ここからスタートです。

シャネルの顧客カードの登録は最寄りの店舗で行う
ノベルティを貰う店舗は登録店になるので、最寄りの店舗にしておきます。 ※店舗変更も店頭で可能です。

8月1日から翌年7月31日までに対象者に入る金額を買う
※2014年まではこの期間ですが、変わった場合は修正します。

ノベルティの数量と黒カード会員の年間購入金額によって変動するので、正確な額は毎年異なります。

購入する店はカードが全国共通(免税店等を除く)なので、どこで購入してもOKです。



店舗を固定して買い物をする、定期的にお店に通うなどの意見もありますが、ノベルティは本社で管理している購入履歴データによってダイレクトメール配布対象者が決まる為、関係ありません。

※一部上顧客(著名人・芸能人など)には対応が変わる可能性もありますが、ここでは一般の人の貰い方をまとめています。

何かの事情でDMが来なかった場合でも、対象者に入っていれば店頭でデータ管理されているので、その場で貰う事が出来ます。

極端な話、ノベルティの配布対象額が年間6万円だったとすると、月1回5千円づつ年6万円購入した方と、1年で1度のみ6万円購入した方は、どちらにもDMが届きます。

※シャネル関係者の知り合いも固定ビューティアドバイザー(BA)もいませんが、年1回の利用でも届いています。

シャネルコスメノベルテ
2013年シャネルの手鏡       ヤフオクでチェック  落札相場
2012年シャネルのスノードーム  ヤフオクでチェック  落札相場
2011年シャネルのカメリア     ヤフオクでチェック  落札相場
2010年シャネルのキーホルダー  ヤフオクでチェック  落札相場

ちなみに2013年のノベルティ対象金額は推定62000円以下

7月になるとある程度の設定額がわかるようになるようで、

「今年はノベルティが貰えそうですか?」 と聞けば、「後○○(商品名)位で大丈夫そうですよ」「もう大丈夫そうです」などと教えてもらう事が出来ます。

今までどの程度商品を購入しているのか調べたい方は、店頭かカスタマーセンターで電話で問い合わせて「開示申請」をすれば今までの購入履歴を見る事が出来ます。

店頭でも書き写してくれるお店もありますが、カスタマーで開示をした方が購入日金額等の詳細まで全て出るので調べるのが楽です。




シャネルお客様相談室 (カスタマーケアセンター)
0120-525-519 平日 10:00-17:00

カスタマーセンターかシャネルコスメ店頭で「今まで買った商品の購入履歴が知りたい」と言えば約2週間で届きます。

シャネルのカード会員期間中の履歴は確認ができるので、8月から翌年7月までの購入金額合計を足してみると、なんとなく貰える金額が分かってくると思います。

※ちなみに2013年の推定金額は、店頭でノベルティの事を聞いた所ある商品を提案されてそれを購入して貰えているので、多分この金額以下くらいではないかという推測です。

来年も同じ額とは限りませんが、6万円前後が目安になるのではないかと思います。

最後に…

あくまでノベルティ+α(自己満足など)で考えればいいですが、沖縄や海外のアウトレット価格(おおよそ2割引前後)を考えると、

日本で6万円分買い物 +ノベルティ
免税店で48000円分買い物 + 12000円以内でヤフオクで購入
※2割引きで購入したと仮定

が同じ金額になるので、海外やアウトレットで購入して、気になるノベルティの時にオークションを利用する方がコスト面は安いです。

そのほうがブランドにこだわらずに好きなコスメアイテムや限定品を購入する事も出来ます。

更に、海外では○万円以上購入すればその場でノベルティ(日本のノベルティとは異なります)というキャンペーンも行っているので、日本で手に入れる事の出来ないノベルティも貰えます。

どちらがお得なのかは人それぞれですが、確実に手に入れたい人は7月にトータル購入額を確認(計算)しておくといいと思います。