大阪から北海道を1日かけて走る国内最長路線の寝台特急
トワイライトエクスプレスが2015年春で引退する事が決定と
なりました。

トワイライトエクスプレス

寝台特急トワイライトエクスプレス
http://www.jwfsn.com/twilight/

トワイライトエクスプレスは、カシオペアと並んで人気の高い
寝台列車で、1か月前に販売される特急券が朝10時の販売
と共に即完売してしまう程の人気となっています。

トワイライトの席種は、スイートルーム、ロイヤルルーム、
B個室、Bコンバートの4種類がありますが、スイートルーム
とロイヤルルームは取る事が非常に難しい為、オークション
でもかなりのプレミアが付いています。

トワイライトエクスプレス チケットをヤフオクでチェック

※人気の高いのは大阪→札幌で、特にスイートの1号車
1番は先頭車両になるので超高額落札となっています。

今回は引退が決定との事で更にチケットが取りにくくなると
思うので、乗っておきたい人は早めの乗車券(ツアー)の
確保をお勧めします。

トワイライトエクスプレスロイヤルルーム トワイライトエクスプレス食堂車

トワイライトエクスプレスの予約方法は?

乗車したい日の前月同日より、みどりの窓口で販売されます。

例えば5月10日に乗りたい場合は前の月の4月10日の10時
から販売、6月6日に乗りたい場合は5月6日に発売されます。

B個室やBコンバートは10時前よりみどりの窓口に並び予約
受付をしておくと取れますが、ロイヤルとスイートに関しては
10時打ち(係員が10時ジャストに申し込みを入れてくれる)を
してもまず取れません。

JR西日本の車掌がトワイライトとカシオペアの人気チケット
を転売していた事が発覚して話題となりましたが、予約代行
業者(内部関係?)なども複数ある位なので、みどりの窓口
スタッフが優秀で運がよくないと難しいと思います。

トワイライト・カシオペア 予約代行

ツアーに関しては割高ですが、ロイヤルルームまでならとる
事が可能です。

チケットをヤフオクで落札される方は注意!

トワイライト、カシオペアなどの寝台列車に言える事ですが、
海岸線沿いを走る列車は特に運休になる事が多いです。

雪・雨だけではなく、海岸線からの強風によるものもあります。

私がトワイライトに乗った2月は、雪に為にかなりの遅延が
発生しました。

運休の場合は勿論、大幅な遅延が起こった場合には特急
代金の払い戻しが可能ですが、クレジットカードで発券されて
いる場合は相手に返金されてしまいます。

また、高額落札した場合でも差額(プレミア落札分)は返金
してもらえない出品がほとんどです。

なので、冬や台風の時期での落札は十分注意して下さい。