スタバカードの中でも、ノベルティや抽選プレゼントなどなかなか手に入れずらいものがありますが、今回は非売品スタバカード“返品専用 STARBACKS RETURN CARD”を紹介したいと思います。



スタバ リターンカードとは?
スターバックスカードで支払った商品が、自主回収など何らかの事情や原因で返品(回収)となってしまった場合に返金分の金額で発行する非売品カードになります。
このカードでの商品購入の場合は、ポイント重複防止のためStar付与対象外となり、カード番号やPINはありますがWEB登録やチャージも出来ない使い切りカードになります。


リターンカードを貰う方法は?
公式サイトに商品の不具合等で自主回収が告知された場合や、購入後商品に問題があった場合に貰う事が出来ます。

但し、スタバカードで購入した商品とその際のレシートが必ず必要になります。
購入時のレシートがない場合は、現金での返金対応となります。


返品・返金する店舗は?
どの店舗でもカードは用意してあるとの事ですが、購入した店舗でなくてもレシートと対象商品があれば対応をしてもらえるそうです。


ホームページ内の「重要なお知らせ」に記載されるレベルの自主回収などが行われた場合は発行枚数が増えますが、簡単に手に入れる事の出来ないカードの為、フリマサイトやオークションサイトでも高額取引になっています。

ヤフオクでチェック  アマゾンでチェック  楽天市場でチェック

手に入れようと思って手に入れられるカードではありませんが、気になる方は

・レシートは必ず取っておく ・スタバカード(もしくはアプリ)経由で買い物をする

を心がけましょう。



先日発売されたさくらクランチチョコレートの一部の商品に「数ミリ程度の棒状の金属が混入していることが判明」した為、自主回収となりました。


お客様各位

“スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
「さくらクランチチョコレート」品質不具合による自主回収のお知らせ

全国のスターバックス店舗で販売した商品「さくらクランチチョコレート」に関し、一部の商品の個包装の中に数ミリ程度の棒状の金属が混入していることが判明いたしました。
つきましては、お客様の安全を考慮し、当該商品を自主回収することといたしました。

対象商品  さくらクランチチョコレート

当該商品をご購入されたお客様へ
当該商品をお手元にお持ちのお客様には商品代金を返金させていただきますので、お近くの店舗までご持参くださいますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご心配、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、品質管理のより一層の強化に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。”


上記商品は食べ物になるので、1個でもチョコレートが余っている場合は返金対応が可能。
全部食べてしまい(中身がない状態)缶だけの場合は不可

また、お客様相談室回収専用ダイヤルで確認をすると、「中身だけの交換で、缶のみ返却は可能」との事。
一部店舗では缶ごと回収されてしまいますが、カスタマーサービスに確認したと言えば返却してもらえそうです。
通常返金は「現金」が基本なので、返金カードが欲しい人は「リターンカードで返金をお願いします」と伝えましょう。

レシートの有無に関しては、SNSでレシートが無くてもリターンカードで返却して貰えたとの情報がありました。



ちなみに近所のスタバでは、レシートなしでのカード対応は不可と言われ、公式サイトでも返品の際には「商品」と「レシート」が必要と書かれているので、店舗によって基準が異なるかもしれません。