毎月の恒例行事になりつつある楽天市場のセールイベント。

その中でも特に人気の高い楽天買い回りイベント“楽天お買い物マラソン”の攻略法を紹介したいと思います。



楽天お買い物マラソン攻略法

楽天お買い物マラソン
http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/

お買い物マラソンとは?
買えば買うほどポイントアップする期間限定キャンペーンで、主に半額商品やセール商品が目玉の楽天スーパーSALEを合わせるとほぼ毎月開催されています。
※お買い物マラソンと楽天スーパーセールの違いですが、基本的なルールは同じですが、スーパーセールは半額商品や特価商品がメインになります。

対象期間中に1000円税込以上の商品を複数のショップで購入すると、ポイントが最大10倍(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)になります。

ショップ買いまわりの注意点
11店(ショップ)以上で購入した場合も最大10倍のまま変わりません。
買いまわりによる上限ポイントは10000ポイントまでとなります。
同一ショップで複数回購入した場合は、買い回りは1ショップのみのカウントになります。
楽天ブックス内で買い物をした場合、「雑誌」「DVD」「ゲーム」等カテゴリが違った場合でも楽天ブックス(1ショップ)での購入になるので注意!

間違いやすい注意事項
予約購入商品については買い回り対象外になります」とありますが、こちらは発売日前の「予約」商品の事ではなく、「予約する」ボタンで購入した商品になります。
ゲームや雑誌、フィギュアなどの多くは発売前から予約が行われていますが、カートボタンの名称が「商品をかごに追加」「買い物かごに入れる」になっていればOKです。

楽天ヘルプには「予約購入ページとは」?にも

お買い物かごのURLが、以下から始まるページは予約購入となります。
【PCの場合】https://t.reserve.step.rakuten.co.jp~
【SPの場合】https://t.sp.reserve.step.rakuten.co.jp~

と記載がありますが、実際にどういった商品に「予約する」ボタンが付くのか、定期購入や楽天KOBOなどいろいろなジャンルで探してみましたが1商品も見つからず。。。
見つけたら追記したいと思いますが、予約商品が対象外なのではなく「予約ボタン」で購入した商品が対象外なのでお間違いのないよう。

むしろ気を付けるのは「商品券や切手などの金券類などの換金性の高い商品は対象外になります(同梱の場合も含む)」のほうで、図書カードやギフトカードなどを購入(もしくは同梱)してしまうと、ラリーが対象になってもポイント付与は対象外になるのでご注意ください。

ちなみに楽天ふるさと納税もお買い回り対象となっているので、利用を考えている人は「控除金額シミュレーター」のチェックもお忘れなく!
楽天ふるさと納税   控除金額シミュレーター

商品券など現金化につながるものや豪華な返礼品が増えた事から徐々に制度の見直しがはじまってきていますが、ポイント付与に関してはまだ規制は行われていないので、税金対策を考えている人は早めのチェックをお勧めします。

詳しくは「お買い物マラソンガイド/ポイントキャンペーンにおける注意事項」で確認してみて下さい。

お買い物マラソンガイド
http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/guide/

ポイントキャンペーンにおける共通注意事項
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/18960


↑現在行っている楽天市場ポイントキャンペーンはこちら(自動更新)↑



お買い物マラソンで上限1万ポイントを無駄なく貰う方法

2店舗で購入した場合は各商品2%割引、10店舗なら各商品1割引きで購入したと仮定する事が出来ますが、事前にシミュレーションされてしまうと無駄な買い物がなくなってしまう為か、公式サイトの「ポイント獲得シュミレーター」が廃止になってしまい、いくら以上買うと付与されなくなる(損をする)のかが分かり難くなりました。

そこでいくら以下の買い物なら無駄なくポイントが貰えるか、購入金額上限リストを作りましたので、高額商品を含めて購入を考えている方は参考にしてみて下さい。

1店舗で購入  通常ポイントのみ付与(対象外)
2店舗で購入  100万円まで
3店舗で購入  50万円まで
4店舗で購入  33万3333円まで
5店舗で購入  25万円まで
6店舗で購入  20万円まで
7店舗で購入  16万6666円まで
8店舗で購入  14万2857円まで
9店舗で購入  12万5000円まで
10店舗で購入  11万1111円まで

ちなみに貰えるのは期間限定ポイントになりますが、現在は競合他社に合わせて有効期限が45日(約1ヵ月半)と長くなったので困る事はなさそうです。

キャンペーン名 開催日程 ポイント付与日 ポイント利用期限
5月 お買い物マラソン 5月20日-5月25日 6月15日 7月31日まで
4月 お買い物マラソン 3月31日-4月6日 5月15日 6月30日まで 
3月 スーパーセール 3月4日-3月9日 4月15日  5月31日まで
2月 お買い物マラソン 2月4日-2月9日 3月15日  4月30日まで
1月 お買い物マラソン 1月7日-1月13日 2月15日 3月31日まで


楽天市場内で安く買い物をする方法

ポイントラリーだからといって、普段より高く買いものをしていても得はありません。
また、キャンペーン中は余計なものを買ってしまいがちなので、キャンペーンが始まる前に必要な商品を選んでおく(カートに入れておく)事をおすすめします。



楽天市場では、かつてセールスタート時に価格を上げてセール前と同じ利益を上げられるようにする“二重価格表示”が問題になりました。
※表示価格で販売した実績がないのにあたかも値下げしているかのようにして販売をしたり、普段1000円で売っている商品を1100円にあげて1100円+ポイント10倍にし有利誤認(実際より著しくお得だと誤認される表示)させる方法

現在は「不適切な商品を報告」のリンクを貼るなどの対応策も増え為不正表示はなくなりましたが、定価1000円のものを普段900円で販売しているお店がイベント中のみ定価に戻して+ポイント倍付等にするなど値上げをするお店が出てきました。

この方法自体不正ではないので問題はありませんが、ポイントキャンペーンのない日に買ったほうが実は得だったという商品も少なからず出てきているので、上手に買い物をしたいと思っている方は事前にカートの中に商品を入れておく事をおすすめします。

なぜ事前にカート確保(カートに入れたままの状態)をしておくのか?

事前にカートに入れておくと、カートに入れた時点での「販売価格」と「獲得予定ポイント」が記載されます。

なので、商品情報が変更になった時にカートに入れようとすると

価格が変更された場合は
大変申し訳ございません。 商品情報を変更しております。 変更内容を確認してください。

商品が品切れもしくはページが消えた場合は
大変申し訳ございません。商品の変更により、現在は注文を受け付けておりません。買い物かごから削除してください。

と購入画面上に赤字で表示されるので、何か変更があった場合はすぐにわかるようになっています。

そこでその時点での販売価格と比べて高くなっている(もしくはポイント付与の含めて考えて損をしている)場合はやめればいいわけですし、欲しい商品ならそのまま購入手続きに進めばいいわけです。
事前に欲しい商品を10以上決めておけば無理に高い買いものをしたり余計な買い物をしなくてすむようになります。

また、欲しい商品に対してポイント還元率が上がったり、クーポンが発行されると画面に表示されるようになったので、比較する時にも重宝します。



同時開催しているキャンペーンも必ずチェックする

楽天イーグルス&ヴィッセル神戸みんなで応援しよう!
楽天イーグルス&ヴィッセル神戸 勝った翌日は全ショップポイント2倍 W勝利でポイント3倍キャンペーン
楽天市場 野球&サッカーポイントキャンペーン

お買いものマラソン中に試合がない(もしくは連敗続きの)場合は、最終日前日位に何かしらのポイント倍付を行う事が多いです。

楽天市場アプリご利用でポイント+1倍
スーパーポイントアッププログラム(SPU)

意外と知らない人が多いのがこちら。楽天市場のアプリをダウンロードしてそこから購入すればその月はアプリを使って買っていない商品も含めて全商品+1倍(実質1%割引)ポイントになります。
高額商品を買った時はこちらからも一度買っておいたほうがお得です。(但し、1商品ごとの購入金額が100円に満たないお買い物は対象外です)
PCでカートに入れた商品でも、アプリを立ち上げてカートの中に入っている商品を買えばアプリ利用(達成)になります。

楽天カード保持者限定ポイントアップ ポンカンキャンペーン
ポンカンキャンペーン

楽天カードを持っている方は、ポンカンキャンペーンの事前エントリーをチェック
楽天カードでボーナスポイントゲット!  楽天kobo 100円以上で安い順

楽天市場、楽天ブックスは普通にクリアできるとして、携帯版楽天市場は上記の楽天携帯アプリ経由で達成!、楽天KOBOは100円以上の本を買えば達成します。
私はkoboアプリを持っていないので1冊も読んだことはありませんが、お買いものマラソンの時は100円の本を1冊買ってポンカンを達成させています。

ポイントUPキャンペーンを利用している方なら複数のショップで購入していると思うので、ポンカン達成やアプリ利用などで本当なら貰えるはずのポイントの取りこぼしのないように気を付けて下さい。